AU光のメリットについて

こんにちは、私は、AUの光回線を利用しています。なぜAU光にしたかというと、AUスマートバリューなどが使用でき、回線も安定しているからです。

料金もケータイとまとめて請求すればそれほど高くなく、13000円程度でスマホとAUの光回線を使うことができます。また、IPアドレスがある程度固定できるため、自宅サーバーを建てる上で非常に役に立っています。

やはり、IPアドレスを固定できるメリットははっきり言ってでかいです。たまにIPアドレスが変更されることもあっても、ヤフーBBみたいに一週間に一回とか変わることはないみたいです。AU光のIPアドレスの変更は一ヶ月に一回あるかないかと思われます。なので、自宅でNASや自宅サーバーを建てたいひとには便利です。

但し、リナックス等でサーバを建てる場合には、ある程度知識が必要ですが、一度グーグルなどで検索して、手順を覚えておくと便利ですよ。ケータイから最大3TBのデータにアクセス出来るメリットは意外とでかいと思います。

デメリットとしては、IPアドレスが固定されてしまうため、IPアドレスから個人が特定されやすいため注意が必要です。

また、光回線の速度としては、100MbpsのLANで組んでいるため実際の速度はわかりませんが、下り上りともに計測したら40Mbps程度でした。

まぁ不自由は感じてません。自宅サーバさえ組んでしまえば動画もスマホの容量を気にしないで見ることができます。ただし、帯域制限には注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です